Satolareにはなれない

ここでは、 王様の耳はロバの耳...的な事を書く場所にしました

そうだったんだ!

6月5日(金)


夫は発達障害か隠れアスペルガー?
なにか精神的な病気を持っているんだと気付いた。
結婚して37年と5か月。


結婚以来、夫は家事でも育児でも何でもやってくれてたし、
優秀だし、勤勉だし、優しいし、お酒もたばこもやらない。
金銭的な事で口出されたこともないし、経済的に苦労させられたこともない。
私が何をしても、何にも言わないから、自分の好きに暮らしてこれた。
私がよければいい。そんなスタンス。
子供たちに対しても然り、甘やかして育ててきた。
男親にはもっと厳しくして欲しい理想もあり、
甘すぎる父親にイラっとすることも度々あったけれど、
もめ事が嫌いで厳しくすることが苦手なんだろうと思っていた。
私には理解のできない仏様のようなにいい人だと思ってた。
でも嫌いだった。
他人には、うまく説明できないけれど嫌いだった。


彼は、時々、私には理解のできない行動をして私を悲しませたり、
怒らせてきた、、、
愛犬がなくなって、焼き場に行くときに、後ろの荷台に置こうとしたり、
父が亡くなったときも、死に水を顔に汚いものにかけるようそ振りかけた...
そんな夫には頼れなくて、私はひとりぼっちで泣くしかなかった。



耐えられなくなってきたのは、
私のテリトリーに入り込んできて、出しゃばって得意げに家事をやること。
いいことをやってるつもりでいる。
怒りが抑えられなくなってしまい、
夫の言動、性格、全てが精神的ストレスに。


家族で工作をやった時も自分がちゃんとできると自慢げで、
まだ小さな子供の工作の手伝いをしないで、得意げになっていた。
私は、大人げもなく、怒って無言でその場を離れた。


諦めて、避けられる時は避けるようにした。
結果、距離があったほうが、私はもちろん、夫も心地よくいられたんじゃないかと。
子供達には申し訳ないことをしてしまって、取り返しがつかない。



しかし、今回、コロナの関係諸々で、夫と顔を合わせることが増えた。
手伝ってほしい事をやってくれて、感謝する反面、
やらなくていいことを次々にやって得意げでいる。
膨れ上がってきた不満を思い切って、メールでぶつけた。


なぜ、やらないでと言うことを何度、お願いしてもやるんですか?
いやがらせですか?
頭がおかしいんですか?
そんなことばかりされ続けると精神的におかしくなりそうです。
と。
こんなキツイことを面と向かって(メールだけど)言ったのは、
初めてだったと。



それに対する彼からの返事を読んで、そうか、彼は病気なんだ!と気付いた。


私に苦情を言われるたびに謝って、彼は彼なりに努力をしていた。
努力して、私の言われたことをちゃんとやろうとして、
改善しようとしていた。
でも、彼には、私の求めることをやる能力がないんだ。
そういう病気なんだ。
そう思うと、
気の毒で可哀そうになった。
どんなにがんばっても出来ないことをやれって言われて、
苦しかっただろうな。
もしかしたら苦しいと思うこともないのか?


私にはわからない。
その病気がどんなものかわからない。


でも、もう、彼にできないことを要求するのはやめようと思った。


彼は何にも悪いことをしているわけじゃない、
私が気にしなければいいこと。


今までは彼が正常だと思っていたから、
なぜ、こんなにお願いしても私の言うことを理解できないの?
どうして?
と彼に求め続けてきた。


彼は、私にやらないで欲しいことを言ってくれてれば、
メモにして覚えて、失敗しないよう努力すると言ってくれてたけど、
そうなると辞書みたいに重くなるからと辞退して、
これからは、私が対処するようにすると冗談っぽく答えた。


空気が読めない病気だから、
やらないで欲しい事をいちいちパターン別にあげていくことは、
膨大すぎて不可能。




もっと、早く、私の気持ちを彼にぶつけて話し合っていれば、
彼の病気に気が付けた?
彼の病気のせいににして別れることができた?
別れたら、私にはどんな人生があった?


60歳になって、いまさら、どうすることもできないし、
どうすることでもないし、
これからは、もう、彼を責めることでお互いが苦しまないようにしたい。


悶々としていて、諦めるしかないと思っていたことが、
彼が病気と分かって、気が楽になった。


これって変かな?